【3月 21日(月)】

あみちゃんのお母さんから伝えられた、今日のあみちゃんの様子です。

「今日テレビを見ていて、宇多田ヒカルちゃんが出ているゲーム機のCMが流れたら、
『うわー!』と言って喜んで、バックでかかっていた曲を突然口ずさみ始めました。英語の歌詞なので発音は適当ですが、CMに合わせて歌っていました。転院してくる前は、宇多田ヒカルちゃんのアルバムをMDのヘッドフォンでよく聞いて一緒に歌っていたので、思い出したようでした。言語のリハビリでも、ただの発声だと声が出ないことがほとんどなのに、歌になるとちゃんと大きく声が出るので、音楽は色々な面で良い効果があるような気がしています。

実は昨日の夜、愛美が驚いたように私を呼ぶ声がしたので行ってみると、全く動かせなかったはずの右手が単独で少し上に持ち上がっていました。愛美自身もものすごく驚いたらしく、『見て〜!』と言っているような表情でした。満面の笑みを浮かべて、何回もやって見せてくれました。本当に嬉しそうでした。

今日は愛美の病室に普段からよく来てくれる看護婦さんや先生が来る度に、右手が少し上がるようになったのを見せていました。皆がびっくりしたり、喜んでくれたり、ほめてくれるのが嬉しくてたまらないようでした。右足は動くようになってきていたものの、右手はずっと動かなかったので心配していましたが、愛美本人もやはり心配していたのかもしれません。本当に本当に嬉しそうでした。

残念ながら熱はまた38度前後ありました」

→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会