【4月 3日(日)】

あみちゃんのお父さんから伝えられた、今日のあみちゃんの様子です。

「今日はパパからです。

愛美は、ほんの少しずつではありますが、脳梗塞によって失った機能を取り戻しつつあります。 昨日記載のあった『一人で起き上がれる』は身体の機能についてですが、今日は言葉についてです。

最近、愛美は話す意欲が増してきて、意図して発する言葉の数が増加してきました。
もちろん発音はかなり曖昧なものです。特に子音の表現はまだまだです。
私たちは、愛美に発声をを促すときは、口の動きがわかるように、ゆっくりと大きく発音して
見せるようにしています。

現状、『おはよう』『おやすみ』『いただきます』『ごちそうさまでした』『ありがとう』 『バイバイ』等の簡単な挨拶や、1〜20等の数のカウント、それに『ページワン』『ウノ』等の ゲーム中の用語は、自分から発声することができます。

ここ数日は、これに英語の挨拶を加えるようにしてみました。
『Good morning.』『Thank you.』『Good night.』『Bye bye.』などなど。
入院する以前は子ども英会話に通っていたこともあり、英語での挨拶そのものは憶えていたよう ですので、ことあるごとに発音の練習をしています。
英語の発音は子音の種類が多く、今の愛美の挨拶が渡航先で通じるかどうかは甚だ疑問ですが、 少しでも気持ちが通じれば良いと思います」


→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会