【4月 15日(金)】
あみちゃんのお母さんから伝えられた、今日のあみちゃんの様子です。
「今日は渡米前の最後の言語のリハビリでした。
途中で先生が代わりましたが、どちらの先生とも楽しくリハビリできました。
その甲斐あって最近の愛美は少しずつしゃべれる単語が増えてきました。
『おはよう』『おやすみなさい』『いただきます』『ごちそうさま』『ありがとう』などの挨拶が主ですが、 手がどこかにぶつかってとっさに『いてっ!』と言ったりします(『痛い!』でないところがお恥ずかしいのですが…)。
他の人が聞いたら聞き取れないかもしれませんが、私も何を言いたいのか少しわかってあげられるようになったと 思います。
それでも一生懸命話してくれているのに何と言っているのかわからないことも多くあり、 何度も聞き返してしまいます。そういう時には、発音よりもその場の状況から何を言いたいのか何とか推測して、 なるべく愛美に『話してもわかってもらえない』と思わせないようにしてあげたいと思っています。
今日はkinki kidsのDVDを見ながら、胸の前で手を組んで光一君の場面で『だいすきっ』と言いました(笑)。
今日が最後で18日(月)までにもう会えない看護婦さんが何人か、病室に挨拶に来てくださったりしました。 いよいよ近づいてきたなという実感が湧いてきました」
→最新情報ページへ戻る
Copyright © 2005 あみちゃんを救う会