【6月 9日(木) - 現地時間 6月8日(水)】

あみちゃんのお母さんから伝えられた、あみちゃんの様子です。

「退院から2週間目に入っています。
この月曜(6月6日)に、退院後初めてお散歩に出ました。 移植後は日焼けには十分注意をしなければならないと言われているので、 しっかり日焼け止めをぬって、帽子をかぶって、 感染予防のためにマスクもして、車椅子に乗って出かけました。
行った先は、アパートから2ブッロク先の路地に毎週月曜日に車で来てくれているお魚屋さんでした。 すぐ近所を少しお散歩しただけでしたが、家族が一緒に外に出かけるなんてことは、 1年7ヶ月ぶりでした。 愛美もまーくんもキャッキャッと言ってはしゃいで、楽しそうでした。

そして今日(6月8日)は、公園デビューをしました。 アパートの目の前に大きな公園があるのですが、そこに車椅子マークがついたブランコがあり、 乗ることができました。 また遊具がたくさんあるあたりは、小さな子が転んでもいいように下がラバーになっていてやわらかいので、 そこでは車椅子を降りて少し歩いたりと、小1時間ぐらい外の空気を楽しんで帰ってきました。

脳梗塞の後遺症で上手くしゃべれなかったり、文字の理解力や聞いて理解する力が後退してしまっていたり、 視界が狭かったり、右の顔面があまり動かなかったり、右手が思うように動かなかったり、うまく歩けなかったり等々、 できないことをあげればまだまだたくさんありますが、 移植手術を受ける前にはできなかったことが、ほんの些細なことでも少しずつできるようになってきていることが、 本当にありがたくて、嬉しいです。 愛美が楽しそうに笑っていることも多くなってきました。

明日は朝から外来受診でバイオプシーの検査もします。またご報告します」

「あみちゃんを救う会」事務局

→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会