【6月16日(木) - 現地時間 6月15日(水)】

あみちゃんのお母さんから伝えられた、あみちゃんの様子です。

「おかげさまで退院してから2週間が過ぎました。
この間大きなトラブルもなく、愛美も楽しそうに過ごしています。

先週のバイオプシーとエコーの結果も問題はなかったと連絡がありました。
そのおかげで、1日2回朝晩飲んでいた利尿剤を、1日1回朝だけに減らすことになりました。 ただ血液検査の結果、カリウムが足りないとのことで、バナナやブロッコリーなど カリウムの多そうなものを食べさせて、昨日再採血しました。 その結果はまだ届いていませんので少し気になっています。 カリウムは利尿剤によって消費されてしまうようなので、 利尿剤を減らしたことが良い結果に結びついていればいいなと思っています。

手足のリハビリは、先週まで週3回先生が来て下さっていましたが、 先生もお忙しいようで、今週から週2回になりました。 毎日家の中を歩き回っているので、歩く方はだいぶ安定感が出てきました。 まだまだ見た目はスムーズではありませんが、 この月曜日にはお魚屋さんまで行くのに車椅子に乗るのを嫌がり、歩いて行ったほどです。

また、公園では先日のブランコに続いてなんとすべり台を滑りました。 滑り台を滑るには、もちろん階段を上らなければなりません。 リハビリの先生とアパートの非常階段で階段の練習をした時には、 主人が叱りつけないと嫌がって全然上らなかったのに、 滑り台がよっぽど楽しかったらしく、何度も往復していました。 日本の公園によくあるような滑り台ではなくて、全体が大きな遊具になっていて その一部分が滑り台になっているため、階段も滑り台だけのためのものではなく、 1段の幅が広く、てすりもしっかりしていて、一緒に手をつないでゆっくり上がることもできるので安心でした。 リハビリにもなって一石二鳥でした。

手のリハビリも頑張っていますが、手を開いたり指を動かしたりすることは 本人が相当意識してやらないとできませんし、痛みはないものの苦痛なようです。 遊びながら手のリハビリにもなるようなものを工夫してあげるようにしたいと思っています」

「あみちゃんを救う会」事務局

→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会