【7月10日(日) - 現地時間 7月9日(土)】

あみちゃんのお母さんから伝えられた、あみちゃんの様子です。

「先日の血液検査の結果は、全てにおいて正常値とのことでした。 それを踏まえて、3種類飲んでいる免疫抑制剤のうち1つを、少し減らすことになりました。 1日2回、6mgずつ飲んでいたところ、1日1回10mgになりました。 病院からいただいている説明書によると、そのお薬が一番副作用も多く、 強いお薬のようですので、ほんの少しではありますが減らすことができて喜んでいます。

今日は愛美が飲んでいるお薬の飲み方について少しご紹介します。
現在、朝12種類・夜10種類のお薬を飲んでいます。 これに月曜と木曜だけ飲むお薬が1種類あります。 願わくば全て粉薬で処方していただきたいのですが、液体のお薬と錠剤とトローチの3形態です。 こちらは『粉薬』がないようで、入院中は看護婦さんがその場で錠剤を砕いていました。 退院してからは、『Pill Crusher』という道具で錠剤を砕いて粉末状にしています。 また1回に1/2錠という処方のお薬もあるため、『Pill Spliter』という道具で 半分に割っています。それぞれドラッグストアーで4、5ドルで購入できました。 日本では粉薬で出てくるのが当たり前と思っていましたが、ありがたいことだったんだなと 実感しているところです。

量があまりにも多いので、まず液体のお薬を飲んだらご褒美にUNOやトランプなどをして一休みして、 その後粉にした薬をハーシーシロップと混ぜて飲みます。ここで歯を磨いてからトローチを舐めます。 このトローチは口内の菌の感染を防止する目的なので、舐めた後30分は飲食できません。 愛美がトローチを舐めている間にまたゲームをするのが定番になっています。 また月・木だけのお薬はその1つだけで、その他の液体のお薬の全量より多く 色もどぎついので、最初の頃は見ただけでも吐き気をもよおすほどでした。 今はハーシーでお薬を飲んだ後、またUNOなどをしてその薬だけ飲むようにして、 さらにご褒美として、月・木頑張ったらそれぞれの次の日、火・金に卵を食べられるということにしました。 コレステロールの関係で卵の黄身は1週間に3個までと決められているため、 火・金の目玉焼きetc.が愛美にとっては何よりのご馳走になっています。
大量の薬をなんとか頑張って飲んでいるのも、大好きなゲームをやりたいからだと思います。 そのため1日2回家族5人で真剣勝負をする毎日です」

「あみちゃんを救う会」事務局

→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会