【8月14日(日) - 現地時間 8月13日(土)】

あみちゃんのお母さんから伝えられた、あみちゃんの様子です。

「この数日、16日(ロサンゼルス発)の帰国に向けて、本腰を入れて準備をしています。 しかし渡米する時もそうでしたが、なかなか荷造りが進まず焦っています。 愛美とまーくんはあと何回寝たら飛行機に乗って日本に帰るんだとカウントダウンしています。

先日の外来の検査の結果がよかったので、 帰国する前日の15日で飲むのを止めていいお薬が何種類かあります。 機内で1回お薬を飲ませなくてはいけないので、少しでも量を減らすことができて助かりました。 日本に帰れば錠剤をすりつぶす時間は無くなるでしょうか。 飲む方も飲ませる方も少しずつ楽になればありがたいです。

特に副作用の強いお薬が徐々に減らしていけたら嬉しいです。 今は顔が真ん丸くなるいわゆる『ムーンフェイス』と、食欲増進による体重増加といった面で お薬の副作用を強く感じています。 特に体重の管理は難しく、退院指導の際も毎日体重を量るように指導され、 1日2回体重測定をしてチェックしています。入院時食欲がなく困っていた頃と比べて 食事の量がかなり増えているため、 退院時20kg強だった体重が、今日は23.2kgありました。

ただ、今のところ先生にもこの程度の体重増加については心配ないと言われました。 また体重管理は食事の管理も重要なので気をつけています。 塩分・油分・糖分の制限があるので退院時に栄養指導も受けましたが、 日本に帰ったら食材も変わると思うので、帰国後の入院中にも栄養指導をお願いしました。

何はともあれ、この最新情報で『帰国』についてのお話ができることを本当にありがたいと思っています。 あと数日さらに気を引き締めて、愛美を筆頭に家族全員元気に帰国したいと思います」

「あみちゃんを救う会」事務局

→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会