【4月 10日(日)】

あみちゃんのお父さんから伝えられた、今日のあみちゃんの様子です。

「今日もパパからです。 今日、愛美は午前中に、3月27日の日記 でもご紹介した『アクアビーズアート』をしました。
それを見ていて気が付いたのですが、前回記載したときは、手許が狂って作成途中の作品を バラバラにしてしまう場面が度々あったのですが、今日はその場面がほとんどなく、 作品を作るスピードが格段にアップしていました。
したがって、前回のような『忍耐、忍耐』という感じではなく、左の指先を上手に使い、 楽しんで作品作りをしているように見えました。上達のスピードの速さに、感心しました。

また愛美は、体が少しずつ動くようになっていることを認識してか、なんでも自分で やりたいという気持ちが見えるようになりました。例えば、Tシャツやパジャマを脱ぐとか、 パジャマのボタンの脱着をするとか。右手、右腕が思うように動かない中、左手1本で、 または左手で右手を何とかカバーして、一人でしようとします。
まだまだそう簡単に出来るものではなく、今日のところは途中からパパが手伝いましたが、 上述のアクアビーズアートのように、近い将来には一人で出来るようになるのではないかと 思えてなりません。少なくとも、愛美の『自分でしたい』という気持ちは大切にしたいと 考えています。

午後は、愛美にとっての父方の祖父母(私の両親)と、夕方には救う会のメンバーの一人が お見舞いに来てくれましたので、昼寝から覚めた後はトランプ三昧、UNO三昧で、楽しく 過ごしました」


→最新情報ページへ戻る

Copyright © 2005 あみちゃんを救う会